(゜o゜)・・・シュ、シュークリーム!?

高度調理技術科1年と調理科、水曜の西洋料理実習。

今日は先週から楽しみにしていたメニュー「シュークリーム♥」

阿部先生が解りやすくシュー生地のポイントを説明。

実は、毎年シュー生地で失敗する班が多く、難しいメニューのひとつなんです(><)

いざ、各班のシュー生地の仕込みスタート!

イチバンの難関は生地に卵を加えて混ぜ合わせていく工程でしょうか。

ベストな生地の状態、わかったかな?

絞り袋に生地を入れて・・・

まぁ~るく(ぐるぐる)5~6センチの大きさに絞ります♪

塗り卵、アーモンドスライスをのせて約40分ほどオーブンへ。

その間、中のカスタードクリームの仕込みともう一品のメニュー「海老フライ タルタルソース」の調理も行います。

タルタルに使うマヨネーズも手作りです^^

シュー生地の焼きあがりは・・・どうでしょう?

上手にシューの形に焼きあがった班もありました♥

生地がゆるく、一枚板のようになってしまった班も(◎o◎)

でも、メゲずに記念のポーズ!?  イイネ(^^)v

先生の海老フライ&シュークリームを誰が食べるか、いきなりジャンケン大会!

(;゜д゜)!!! 阿部先生も参戦?(爆)

今日はかなり忙しいメニューだったけど、みんな楽しく実習していました(*^^*)

シュークリーム、いつかリベンジできるといいね!