菓子の基本、スポンジ焼きました!

高度調理技術科1年生、木曜午後は製菓理論。
今日は先週に引き続きスポンジの実習です。

忘れないうちに、しっかりポイントを押さえましょう(^o^)/
作る前のイチバン大事なことは、材料の計量と道具の準備!
何が必要か把握することも早く上達する要素ですね^^

全卵で仕込む方法で18センチのスポンジにチャレンジ☆
卵3個を溶きほぐし、グラニュー糖投入。
湯煎で泡立ちやすい温度まで卵液を温めて・・・・
ひたすら、泡立てます!

まだまだ。

もっともっと。

泡立て作業&オーブンの熱気で実習室、暑い!
でも、楽しそう(*^^*)
前回は班でスポンジ2個作りました。
今日は一人ずつ作るから、タイヘンでも共同作業は無しだよ♪
泡立てること???分間・・・やっと小麦粉を入れるタイミングまで泡立てました!

型に流して

オーブンへ

待つこと約30分。その間、洗い物を済ませて調理台をキレイにします^^
焼けたスポンジのいい香りがしてきます。
早く試食したいですね(^^)
いよいよ、焼きあがり♪

自分で仕込んだスポンジ、どんなカンジかな?


型からはずし、型紙をそーっとはがして冷まします。

イメージ通りに焼けたかな?

もっと上手に焼けるように練習して、デコレーションもしたいね(*^o^*)