製パン実習は菓子パン!

22日月曜日、高度調理技術科2年生は1日製パン実習。
今日はメロンパン、クッキーパン、チョココルネ、ホットドッグ!!!

生地を仕込んで発酵させている間、パン生地の上に乗せるメロン生地とクッキー生地、コルネに詰めるチョコクリームの仕込み。

生地の分割、丸めもだいぶ慣れてきましたね(^^)

生地を休ませた後は、いよいよ成形。

コルネ型に生地を巻いて、ホットドッグ用は長く、メロンとクッキーは丸型に成形です。

ホットドッグにはさむキャベツのせん切り。

パンの授業で包丁を使う作業は少ないけど、今回はいつも調理実習でやっていることが活かされます♪

オーブンに入れる前、卵を塗る作業もあります。

クッキーパンは上にクッキー生地を絞ります。

(^-^)美味しそうなパンが焼きあがりました!

焼きあがったコルネにはチョコクリームを詰めて♪

さらに上をチョコでコーティング!ダブルで美味しいチョココルネだぞ♥

ホットドッグは、真ん中に切り込みを入れてせん切りキャベツをたっぷりと。
オーブンでローストしたあらびきソーセージと刻んだピクルス、ケチャップ&マヨネーズ&粒マスタード!

ちょっと贅沢なホットドッグの完成です!
菓子パンの実習は仕込みも多く時間がかかりましたが、試食後の満足感で疲れも吹っ飛んだかな?

次回の実習も楽しみだね\(*^O^*)/