絶品!!ハンバーグステーキ♥

水曜日は調理科と高度調理技術科1年生の西洋料理実習。
入学して1ヶ月半、実習内容も徐々に本格的なメニューになっていきます。
今日の実習は「ハンバーグステーキ」、プロの作り方をじっくり学びましょう!

300gほどの大きさのタマネギ1個分をみじん切り(><)
焦がさないよう炒めます。

冷ましたタマネギと合挽き肉を混ぜて調味。
肉の混ぜかたも大事なポイント!


そして、成形!

空気抜きをして楕円形に、火が通りやすいよう中心をくぼませます。

ハンバーグのカタチ、上手くできるかな?
もう一品、ツナのサラダの調理作業も同時進行で。
ドレシングもモチロン手作りします。阿部先生から味見チェック☆

ハンバーグはフライパンで焼いてからオーブンで約10分ほど加熱。

ハンバーグの火の通り加減を確かめます(^-^)v

盛り付けのタイミングに合わせてソースや付け合わせの調理作業も進めないと。
外はこんがり、中はふっくらジューシーなハンバーグステーキの完成です(^o^)/

やはりソースはドミグラスソースですね♪
こんなに美味しいハンバーグステーキ、初めて食べた?(*^^*)