日頃からの心がけが必要です(^^)/

「家事だぁ~!西洋実習室から火がでました!」
実習室で製菓の授業を受けていた学生が、職員室に飛び込んできました。

・・・安心して下さい! 避難訓練の一コマです。(すみません・・・)
私たちの環境は、調理場=火がつきものです。
日頃からの心がけ次第で、万が一の時も最上限で事を治めることができます。
学生、職員一同が、消防署の方々の立会いのもと、避難訓練を行いました。

先生も、ドキドキしながら119番に「訓練用の言葉」で実際に電話を入れます。
デモとは言え、やっぱりドキドキ感は伝わります。

避難場所の校庭に集まり、点呼。
消防署の方から、「1分でも早く、口はハンカチなどで押さえ、煙をすわないように・・・」「点呼は早く。クラス全員いるか、早く確認を!」等のご指導を頂きました。

その後は、消火器訓練。中は水とはいえ、これも緊張・・・
クラスの代表が頑張りました。

日頃からの心がけの大切さと、火を出さない意識・・・大切にしたいです。
消防署の皆様、お世話になりました。ありがとうございました。