庄内青果市場見学に行ってきました!

今日は、三川町にある「公設庄内青果物地方卸売市場」に出掛けてきました。

はじめに、用意していただいた資料を見ながら、市場の役割(青果物流通のしくみ)

やこの市場でどのような青果物が扱われているのか等のお話を伺いました。

その後・・「せり」で使われる「手やり」という指のサインを教えていただきました。

そして、今が旬の「庄内砂丘メロン」試食させていただきました!甘くて美味しい♪

ハッと気づいたら・・みんな食べ終わっていて、シャッターチャンス逃してしまいました(>_<)

市場内には、「庄内砂丘メロン」をはじめ多くの食材があり、みんなメモを

取りながら話を聞くのも真剣です(--〆)

せり台に並ばせていただき「固定せり」の体験(^◇^) 上手くできるかな?

慣れない「手やり」ですが、なんとか?せり落とせました!!

これから調理師として仕事をしていく中で、食材がどのようにして自分の手元に届くのかを学ぶこと、そしてかかわる方々へ感謝の心を持つことはとても大切なことです。

今日の見学をきっかけに食材への関心を高め、地元庄内のおいしい野菜や果物をたくさん生かせる料理人に成長できますように・・・(^-^)